作品ページに7億円残高ゲージをつけた
お金が増減するの見てるの楽しい…。
沼にハマった腕時計のはなし。
ネームや連載のうらばなし。
マンガの描き方について。
※ 記事がたまったら、下のカテゴリから各コーナーで絞り込めます。
お金が増減するの見てるの楽しい…。
今回ホームページを大きくリニューアルしたわけですが。
なんで今さら作り直したかというと、なんとなく…ではないんですけど、SNSってどんどん情報が流れていってしまって、過去の情報がわからなくなってしまっているなと。特にXとかは。だから過去の情報をまとめて、最新情報は最新情報で、全部一覧で見られるポータルサイトみたいなものがあってもいいかなって。
別にそれがあったところですごくいいことがある、とまでは思ってないんですけど、ないよりはあったほうがいいよねっていう感じで。
インスタとかpixivとかって、どうしても絵ばっかりになっちゃうので、その辺じゃない活動も含めて、自分の全体が見られるようなサイトにするなら、多少は作る価値があるかなと思って、今回やってみました。
まとめてみると「あ、こんなのもあったな」って自分でも思い出すことが結構あって、悪くないなと思いました。まめに更新していけたらいいなと思ってます。
最近は「カキコミ」っていうサービスで、ほかの人にマンガを教えたりアドバイスしたりしてます。
で、自分が普段どんなふうに考えて描いてるかはあらかじめ書き出して動画にもしてるんですけど…やっぱり自分でも無意識でやってることがかなりあるんですよね。言葉にできてる部分は、その時点で意識的にやってるところ。それはそれで大事なんですけど、自分が当たり前にやりすぎてる無意識の部分をいかに伝えるか。そこが実はすごく大事だったりするなーと。
実際人の描いたものを添削してると、自分の考え方がうまく伝わってないなってことが結構あって。もちろん個人個人の理解力もあると思うんですけど、それ以上に多分自分の描き方をちゃんと全部は言語化できてないんだろうなと。
だからその言語化できてない無意識のところを見つけて、もうちょっと明確にしていく。どう伝えればより良いのか。最近はそんなことを考えてます。
自分で漫画が描けることと人に伝えられることって別の話なんですよね。無意識でやってるところまで意識する難しさと必要性を教えることを通して感じてます。
普通に週刊連載もやってるので正直なかなか忙しいんですけど、なんとかやってます。これ自分のマンガにもいい影響があるかもしれないし、いろいろ試していこうかなと思ってます。
制作のことやイラストなど、こまかな更新はこちらにも。よければのぞいてみてください。